Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

ライブった!!

誘われるままに三鷹にある某大学の学園祭のライブ・イベントに先週末行って来た。
当初ジャズだというからその話に乗ったけども。フタ開けたら、まあファンクありロックありで、あらら馴れないPAの大音響にビックリ。
まあそれが血行?良かった。曲の歌詞はほとんどラップ風で判然としないが、言葉が止まることなくどんどん飛んでシャッフルしながらまた飛んで千切れチギレて。うん実はオノレがどんどん内心開いていくのが分った風で。あらまあ。それにつけてもボーカルの女の子がけっこうこれまた弾けていて、オーラがありありの存在感ありありという風。パワフルな音をぬって言葉たちが「意味」と「音」とのおっかけっこ。その割に妙に芯のところで純なものがさらりと流れていく。

一時間があっという間に過ぎ去った。でライブも終わり構内から出てバス停にいたら、ふと「待ち望む」という言葉が浮かんだが、あれはきっと長いバス待ちだったがせいか?・・・。
若者は大きく熱く歌をシャウトする。でも「待ち望む」ことに代わりはない。若者の望むこともワレワレも誰も同じ地平にあるのだろう。
そういえばボーカルの子が途中「あの時もよかったけど、今もいいって感じでいたい」と云っていた。へえぃ!みんなノッテルカイ!?んnn? 2005秋