Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

はじめて魚になりたいと思った時のように

若い頃山によく釣りに行った。水面に石を投じたポイントに瞬時に群がる魚影の速さに眼を見張った。釣り上げたヤマメと眼と眼があってその時何故か魚になりたいと思った。以来魚になりたい願望は消えないまま、ことしで59歳になろうとしている。村上春樹と同い年。ところで今日は仕事休みだったが月島に所用があったので、足を伸ばして辰巳のプールで魚になった。村上はトライスロンでは1500メートルで33分くらいのペースの泳ぎだそうで、ボクもゆっくりペースでタイムを測ってみた。結果39分40秒。泳ぎは走りと比較してその最中に様々な想念が過ぎることが少ない。タイムはさておきロングでゆっくり泳ぎで仕事の疲れも何処へやら。