emmaus.hatenablog.jp

“だれ一人自分のためにだけ生きている人はいない”

新年明けましておめでとうございます

今を走る=SJC

昼間13キロ、とてもいい走りに出たがふと思った。この感覚もいつしか忘れてしまうのだろうが、昨日の走りの記憶がまだ体の四隅にあって今覚えているからこそ過去と現在の差異のなかでオノレの確かな感覚があるのだと。今を逃避するような忘却の彼方の真っ新で今を走っているのではない。だがある意味で記憶とはトテモいいかげんなもので、一ヶ月前の走りの記憶はもうどこかへ行ってしまっているのも正直なことだが、それよりももっとおもしろい(興味を抱く)のは、ある時記録にも留めなかった風がふと体の皮膚になつかしさを伴って染みこむように忘れてしまった古い手紙の言葉が蘇るようにあの時のあの人の言葉が今日の自分の心を抉るように、過去というものがなんの前触れもなく未来さえ遮って現在に訪れることがあることだ。われわれはそのように過去が今を未来を縁取り、また今と未来が過去を新たにしながら、ナダラカに様々なものを設えて走っているのだろう。だから今の現在は過去の一部だということも云えるのかも知れない。


SJC新加入です、ウェルカム!

昨年末にSJCに、新谷さん(id:topo-gigio)、比嘉さん(id:Ryu-Higa )が入会されました。どうぞよろしく。
小野さん(id:sap0220)、SJCメンバーは現在20名+3匹でいいのでしょうか!?またそれは別エントリーで書きます。どうぞ本年も走って歩いてもっともっとよろしくお願いします。おつきあい頂ければ幸いです。