Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

新しいいのち

長女誕生 - KIYONOBUMIE

リール遊民夫婦(ふ)さん(き)さんに新しいいのちの誕生。
いいですね。ボクも何だかその喜びを分けてもらったようでうれしい。

生まれた日からこんなに表情が豊かなものでしょうか。笑っているように見えたり、難しそうな顔をしたり、甘えるように泣いてみたり、鬼気迫る勢いでおっぱいにしゃぶりついたり。あくびもくしゃみもしていました。

我が子をみつつ息づく新しいいのちへの眼差しが新鮮。

武満徹は親友に子どもが生まれたときに、誰かの言葉を引用しています。「子どもはあなたたちを通してくるのであって、あなたたちから来るのではない」というもの・・・・

こうしてボクらもみんなに見守れて生まれたのでしょうね。「わたしたちから」ではなく「わたしたちを通して」。新たないのちは素直にわたしたちを開かせてくれる。