Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

みかんジャムジャム・マーマレード

佐上さん(http://d.hatena.ne.jp/rairakku6/20081107#1226056642)が、ミカンジャムを作られたので、ボクはみかんマーマレードを早速作ってみた。というのも実は知り合いからノーワックスの愛媛みかんをたくさんいただいたので、皮のペクチンがとろみを出すことは真夜中に・・・そしてマーマレード - Emmaus’で分っていたから敢えて皮も全部まるごと使って、SJCシンパの妻のアドバイスでみかんマーマレードにチャレンジしたってワケ。出来映えはまずまずでした。
告:『シュンポシオン横浜』、12月開催です - 横浜逍遙亭に併せた、SJCのイベント「SJC in 横浜」のご案内(3)〜追記あり〜 - 勇気と想像力、そして少々のお金のささやかな参加賞にと、佐上さん(id:rairakku6)と一緒にジャム作りをSJC=良き時にしたいと思っています。

SJCに参加の皆さん(08/11/14現在:12名)、乞うご期待。SJCに飛び入り(飛び込みではなく)参加の方にもSJCジャムジャムをご用意しています。「参加したいよ!!」は小野さん(id:sap0220)のブログにアクセスして下さい。