emmaus.hatenablog.jp

“だれ一人自分のためにだけ生きている人はいない”

コメントの共有について/コミュニケーション

はてなスターコメント

http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080104/1199466650を見てはっとした。
それでhttp://s.hatena.ne.jp/help#section5を読んでみた。

はてなスターコメント」はFavoritesの人だけがコメントを書き込ことができる機能です。書き込まれたコメントはFavoritesの人しか閲覧できないため、Web上に公開されたオープンなブログのエントリーでもプライベートなやりとりが可能です。

このはてなスターコメントはあるユーザーに必要かも知れない。しかしこれはかなりの閉じられたコミュニケーションだ。その自覚はボクにはなかった。

三上さん曰く・・・

他方、善意で作られたシステムが、瞬時にお手軽に理解し合ったかのような錯覚を蔓延させる温床ともなりかねない難しさってあるよな、とも思う。

三上さんの写真が良かったので安易にコメントしたのだが、ボクに時間が無かったとはいえ結果的には三上さんに失礼をしたのかも知れない。コミュニケーション・ツールのボクの自覚が必要のようだ。コミュニケーションの「裏道」は決して嫌いではないが、<裏道>であってもある時だれでもが表から訪れることの出来る裏道が好きだ。