Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コサギがいた

幸いと喜びは同じところにはないが、今日もジョグに出た。すると川岸にコサギをみつけた。 あの時のコサギではない。いやあのコサギかもしれない。なぜそう思うのだろう。考えてみた。20070904と日付があるがもうずっと過ぎ去った昔のことのようだ。http://d…

充実

言葉が出ないくらい充実している。決してスピードが出たのでなくて。何と云っていいのか。走りを続けてきてよかったというべきか。生活と言葉。あるいは走りと生活。走りと言葉。それらが一体としてピタリと焦点があったという感じ。そして走りの途中とぎれ…

雨走

天気にはいいもわるいもないわけで。雨の川沿いのサイクリング・ロード舗装路を走り、折り返しは河川敷の草道、仕上げに芝のグランドで裸足ジョグ。裸足で走るのは足の裏の感触が頭にどんどん入ってきて(自覚されて)、とてもいいです。ですが、危ないので…

BLUES FOR AVA

チャーリー・パーカーの影響をもろに受けたミュージシャンのひとりにトニー・スコット(クラリネット・プレイヤー)がいる。そのアイデアとテクニックがみごとに力強く完成されていく状景。その<場>に少しだけでも身を置きたい、肖りたいと思う。だから、…

南天の花咲く頃に

写真のプリントサイズの正方形フォーマット(square sized print)に興味をもっていた。それをし始めたのが昨年の暮れ。はてなに載っけたのがhttp://f.hatena.ne.jp/Emmaus/20080127024204。だんだんなじんできた。今は539ピクセルの正方形でやっている。

橋を架ける者たち

気分はSJC=とてもいい 立ち上げたSJCの参加者が順調に伸びています。メンバーのみんなって、なだらかにひっそり強くしなやかに日常に生きてたいと思っている人たちなんだね。だから主和音はやはり「シュンポシオン」。自分から更に遠くに向かい、みんなに橋…

「シュッポ・ジョグ・クラブ 2008」のご案内と実名公開

シュポシュポ走ろうかい! 「シュッポ・ジョグ・クラブ 2008」の発足 - 勇気と想像力、そして少々のお金で小野さんの記事を受けてのエントリーです。 発起人というより、「シュッポ・ジョグ・クラブ 2008」の言い出しっぺのEmmausこと下川です。ここで一気に実…

快走

走り込む水量増したる岸戸にて 芝刈りに靴底なごみ柔らかく 紫陽花よ吾を抜き去る若者よ 昨日が週に一日の休脚日。だからけさの走りは快調。人の肉体は脳の無茶な命令を限界を超えてまで平気で受け入れる。走り過ぎ遣りすぎで過去にあったショッパい経験も調…

真夜中に・・・そしてマーマレード

休日前の夜は特別な事をしている訳でもないが夜更かしをすることがたまにある。たぶんゆっくりとした時間の過ごし方が心地よいのだろう。読みかけの物語り本も面白いがあきてしまった。窓を開けると昼から絶え間なく降り続いていた雨も止んでいる。家人も寝…