Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老いその生きる場

確かに生は跡形もなく消えてゆく。だが老いあるいは死は誰も見ぬ振りして忌みすることだろうか。 人生前半の課題は挑戦であり、後半の課題は別離であるというテーゼがある。 中井久夫 「世に棲む老い人」 老いの発見4 岩波書店 だが、別離とて若さの領野に…

2008寒中お見舞い申し上げます

底冷えて川面燃へおり月の暈雪晴や河音の淵に鴨游ぐ冬芽ありジョグは終わるも回り道初走り霜に濡れたりジョグシューズ 極寒に住むイヌイットの方からすればこちらの寒さとて春の陽気かも知れぬが、ともかくわれわれにとって本格的な寒さの到来。風邪引かぬよ…

りんごジャム

id:rairakku6さんの2008-01-18 - rairakku6の日記を参考にりんごジャム作りに初挑戦。 レモン汁を多めにしてみた。おいしいです。家人曰く「いんでないの、またこれからもよろしく」とのことです。今度作るときはもう少しりんごを薄く幅広に切ってみよう。今…

ジョナス・メカス〜ゲンナジイ・アイギ

メカス〜アイギ関連、あるいは「無」についての覚え書き愛は不在そのものである - 記憶の彼方へ三上さんが云うように「愛の不在ではなく、愛は不在そのものである」のならば。これは愛に<気づき>ながら愛そのものをも超えると考えてみた。それは有と無の境…

ブログ力

内的な促しの<力>=ブログ力 体力や知力があるのなら、ブログの力ってのもあるだろう。 で、ブログの力と云うよりダイレクトに<ブログ力> と云うのがいいだろう。 それをボクらは無自覚的に もう獲得しているのではないか。これは一人のブロガーの能力と…

コミュニケーション・ある横丁の「裏道」

過去も刺激的だが、<存在>も刺激的だ 昨年の暮れに、相も変わらずのジョギング。その途上に急に北西に遠くの山並みが見えてきた。多摩の山々の間に雪をかぶった甲武信ヶ岳の頂だった。それに雲取山も見える。以前登った山々。懐かしい?。 だがどうだろう…

描き方

同じものを描くにも、 描く道具の持ち方、位置によって 描写の結果がまるで違ってくる。 筆先の近い方より遠くを持ってみる。 思った以上に微妙な動きが出来ないだけに・・・ 描こうとする私の中心軸がよく見えてくる。

ジェネレートするもの

「はてなスターコメント」から一夜あけて無自覚なオノレのはてなの設定を久しぶりにいろいろいじってみた。 でブログモードに切り替えたりしてみた。はてな日記の設定を「1見出しが1ページになる日記形式のコメント/トラックバックが日付ごと表示」から、「1…

コメントの共有について/コミュニケーション

はてなスターコメント http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080104/1199466650を見てはっとした。 それでhttp://s.hatena.ne.jp/help#section5を読んでみた。 「はてなスターコメント」はFavoritesの人だけがコメントを書き込ことができる機能です。書き込ま…

謹賀新年・2008

みなさま、明けましておめでとうございます。 勤務シフトの都合上、年の始めから続けて仕事に入って、今し方夜勤から戻りました。遅ればせながらこれから正月気分を味わいたいと思います。本年もおつきあい頂ければ幸いです。