Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

殯の森

グーグルのヴィデオに「殯の森」がアップロードされている。 http://video.google.com/videoplay?docid=-1947858396843033753&q=kawase+naomi&hl=enバックに流れる音楽は「萌の朱雀」の時と同じ茂野雅道が担当している。音楽は河瀬映画の重要なエレメントだ…

殯の森・河瀬直美

観客を子供扱いしない映画監督 ! 監督+脚本+プロデュース:河瀬直美/撮影:中野英世/音楽:茂野雅道/美術:磯見俊裕河瀬直美の殯の森(もがりのもり)がカンヌ国際映画祭グランプリ受賞。コンペティション部門に正式ノミネートされていたが、どうなる…

郭公

そろそろ郭公の啼く季節ではないか。六月頃までその声は聴くことが出来る。http://d.hatena.ne.jp/Emmaus/searchdiary?word=%b3%d4%b8%f8

2007晩春2

葉も育ち雨降る午後の荻若葉猫の子が鍵盤を駆けるモデラート白藤や揺れてかの花うすみどり五月夜にわが足裏を眺めたり蠅留まるわれ支えし我が脛に

永瀬清子・あけがたにくる人よ

永瀬清子という詩人をご存じだろうか。岡山の在の詩人だった。「トゲありてこそ汝はバラ」という言葉を残された。かつて宮沢賢治追悼会に出席した中で「雨ニモマケズ」の最終稿の発見にも立合われたという逸話があった方。書けぬ時を耐えて御年81歳の時の198…

定義・経験・思想

定義とは何んだ?・・・Aというものがあって・・・Aの定義とは、様々な条件の中でAが他との関係においてAの様々な特徴からもっともAの本質と思われるものを導き出して証明するだろう。で・・・惑星という定義はどうだろうか。それは以下の三つのことで定義さ…

目覚める

考えてもいた、思ってもいたがぼんやりしていたかも知れない。奇妙にも眠りから目覚めて後にしか自分がぼんやりだったということは分からない。目覚める=気づく回路。単に考えたり思ったりする以上に。やはり考察するんだよ。つまり注意深く判断を巡らし不…

2007晩春1

五月の風着信一つと蕎麦一枚木の芽和え今の今に香り走し蔦若葉黒き塀に硬からず 蝶去るや葉とぢて眠るうまごやし 久女白き花二人静が夜明け待つ 満佐子

自立とは何か

わたしがあなたについて語れることで、よりよいことは何であるのか。それはある豊かさによって、沈黙することだ・・・とある人は云った。そうして・・・わたしのことを、わたしは何故今もあなたに向かってこのように告白しようとするのか。わたしにとってあ…