Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない波動

夜勤の明けの日、身も心もすっからかんで、石のようにただ爆睡することがある。目覚めたら午前三時だ。昼に眠りに就いてまるまる15時間寝っぱなし。妻は夕食の時もわたしをそのままに起こさなかったのだろう。意識は中心にあってくり返しを嫌う。まったくだ…

谷戸

寒風の谷戸の真中は緑なりその丘陵をさらに登った。大きな榎の樹があった。ジョグを終えて食事して開いた本のページに目をとめた。 「眼がうつる、 海の眼が さ、立てなおそう」

みかんジャム2

好きに理由があるはずもない。酒はほどほどだが甘いものには目がない。もっとSJCM(SJCメンバー)に喜んでもらおう(甘さで釣ろうなんて思ってもいない:-))とジャムづくりに精を出している。 前に作ったみかんマーマレードは『てり』がなくとろみがないから…

緩趨華圃

この歳になったら日常のビックリやドッキリはあっても、そうそう後に残ることはない。だが違った。この前SJC=ジョギングの途中、もう十日前の金城さんのエントリー2008-11-04が体に妙に突き刺さる。以前から三浦梅園の「欲識華 與先繙華譜 急趨華圃」には感じ…

みかんジャムジャム・マーマレード

佐上さん(http://d.hatena.ne.jp/rairakku6/20081107#1226056642)が、ミカンジャムを作られたので、ボクはみかんマーマレードを早速作ってみた。というのも実は知り合いからノーワックスの愛媛みかんをたくさんいただいたので、皮のペクチンがとろみを出す…

SJC=自分スタイルで行こう

知らなかった。Belgian-beerさんが「SJC ベイエリア支部国立公園トレッキング部門の初活動報告」としてhttp://d.hatena.ne.jp/Belgian-beer/20081004#1223178573をエントリーされている。とてもいい☆☆☆。さぁみんなもそれぞれに何なりと自分のスタイルで自由…

「SJC in 横浜」ジョギング・コース下見

SJC

ジョギング・コースを試す小野さんの企画案内(「SJC in 横浜」のご案内(3)〜追記あり〜 - 勇気と想像力、そして少々のお金)にあるように、2008年12月13日(土)の「シュンポシオン横浜」に連動している「SJC(シュッポ・ジョグ・クラブ)in 横浜」歩き組…