Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

2008-01-01から1年間の記事一覧

メリー・クリスマス2008

今日の大晦日は仕事、明日の正月元旦も仕事。で明後日は夜勤の入りだ。病院医療介護24時間勤務シフトだからというより、自分で決めて始めた第二の仕事だから願ったり叶ったりで、待ってましただ。それで今日は主の降誕第七日。今だ降誕節*1半ば。遅れました…

ボクがマックのマウスを首から下げた理由

これ、Macintosh Plusのマウス。中西さん(http://d.hatena.ne.jp/gintacat/20081225/1230207347)がマックとの恋の失意を語ってくれている。ふったのかふられたのかどっちだろう、どっちもどっち。でもかつてのリンゴの夢のかけらを語る中西さんのマックの…

みんなこうして大きくなった

こうた、さくら、はるか、さおり あさと、たかお、えいすけ、しほ かわいいひよこの子。 まーちゃんはどこだ。 マミちゃんはどこ。 こんな時が誰もあった。 大きくなって 一人前の顔してジョグしてるのがおかしいくらい 一人で大きくなった人は誰もない。 幼…

整えることなど出来ない

まるごとに宥めて師走を趨りいく http://f.hatena.ne.jp/slideshow/Emmaus/t/jog081216?mode=rss http://f.hatena.ne.jp/slideshow/Emmaus/t/jog081220?mode=rss このところ夜の走りがとてもいい。ガ・・・結論から云うと走って宥めることなど出来やしない。…

師走の火照り(ほてり)

覚めやらぬ師走にシュンポの火照りなり ジュウニイテン・イチサン記録と記憶に刻む冬 シュンポシオンを用意し準備をして下さった中山さん(id:taknakayama)はじめ、勢川さん(id:segawabiki)、辻さん(id:Ronron)、yukioinoさん(id:yukioino)、ほんとうにありが…

すぐ意気投合、趨ってもっと歩いてもっとよかった!

☆SJCウキウキ シュンポシオン横浜の当日(2008/12/13)、朝10時半からみんなでみなとみらい5キロを歩いた。途中参加の方たちもうまく合流して17人でわいわいウキウキ楽しく歩いた。 ↑折り返し地点「錨のモニュメント」。まだこれから合流gogo。参加者の全員…

趨ります・歩きます・出会います

今から横浜に出かけます。今夜がSJCジョグジョグで、明日SJCウキウキの歩きで、昼から「シュンポシオン横浜・「シュンポシオン横浜」を開催します - 横浜逍遙亭」です。 SJC in 横浜2008のウキウキ参加賞、ジャムマーマレードの記念のかわいいラベルもつくり…

亡羊記・トレイル・ラン

妹が逝ってしまって五日目の夕。 夜勤明け、わたしは 川沿いの18キロのトレイル・ランに出た。 きーんと張りつめた こがね色の大空を、 聴いている。きいている。 そのわたくしの裡に <大きな森の夜の背後>が聞こえた。 鹿は 森のはずれの夕日の中にじっと…

聴くこと・時の受容

駅前でスピーカー越しに何かを訴えている人がいる。それに立ち止まり耳を傾ける人。素通りする人。語ることは不特定の他者を描くことでも成立するが、しかし聴くことは発話す一人のその人自身を認めないと成り立たない。 先月末、わたくしの義理の妹が逝って…

愉しいマーマレード

ジャム作り香りマミれし師走かな作って愉しい、だから果肉いっぱいの愉しいマーマレードになった。 さあ!めしあがれ。

見えない波動

夜勤の明けの日、身も心もすっからかんで、石のようにただ爆睡することがある。目覚めたら午前三時だ。昼に眠りに就いてまるまる15時間寝っぱなし。妻は夕食の時もわたしをそのままに起こさなかったのだろう。意識は中心にあってくり返しを嫌う。まったくだ…

谷戸

寒風の谷戸の真中は緑なりその丘陵をさらに登った。大きな榎の樹があった。ジョグを終えて食事して開いた本のページに目をとめた。 「眼がうつる、 海の眼が さ、立てなおそう」

みかんジャム2

好きに理由があるはずもない。酒はほどほどだが甘いものには目がない。もっとSJCM(SJCメンバー)に喜んでもらおう(甘さで釣ろうなんて思ってもいない:-))とジャムづくりに精を出している。 前に作ったみかんマーマレードは『てり』がなくとろみがないから…

緩趨華圃

この歳になったら日常のビックリやドッキリはあっても、そうそう後に残ることはない。だが違った。この前SJC=ジョギングの途中、もう十日前の金城さんのエントリー2008-11-04が体に妙に突き刺さる。以前から三浦梅園の「欲識華 與先繙華譜 急趨華圃」には感じ…

みかんジャムジャム・マーマレード

佐上さん(http://d.hatena.ne.jp/rairakku6/20081107#1226056642)が、ミカンジャムを作られたので、ボクはみかんマーマレードを早速作ってみた。というのも実は知り合いからノーワックスの愛媛みかんをたくさんいただいたので、皮のペクチンがとろみを出す…

SJC=自分スタイルで行こう

知らなかった。Belgian-beerさんが「SJC ベイエリア支部国立公園トレッキング部門の初活動報告」としてhttp://d.hatena.ne.jp/Belgian-beer/20081004#1223178573をエントリーされている。とてもいい☆☆☆。さぁみんなもそれぞれに何なりと自分のスタイルで自由…

「SJC in 横浜」ジョギング・コース下見

SJC

ジョギング・コースを試す小野さんの企画案内(「SJC in 横浜」のご案内(3)〜追記あり〜 - 勇気と想像力、そして少々のお金)にあるように、2008年12月13日(土)の「シュンポシオン横浜」に連動している「SJC(シュッポ・ジョグ・クラブ)in 横浜」歩き組…

鷺とブルックナー

ダブルV列しこ鷺が秋の朝 中山さん(id:taknakayama)がブルックナーの四番をある時いろいろ聴かれていたという。それはそれでとても素敵でわたしはしみじみ感じ入った。あの曲もいいよと思った。でもわたしの手元にはそれがない。だからではなく、こんど中…

2008冬支度

ジョグ汗し菰巻き桜の姿視る菰巻きということに言い知れぬ仄かな思いを懐いた。何と言おうか。あの島村利正が子供心に似たほのかな狼狽と言ったことを思い出したのだ。ときめきとさえ言っていいが、やはり<狼狽>というのがふるっている。

「SJC in 横浜」ウォーキング・コース下見その2

SJC

ウォーキング・コースを試す 大分の小野さん(id:sap0220)からアナウンス(12/13 「SJC in 横浜」のご案内(1) - 勇気と想像力、そして少々のお金)がありました。でそのいいだしっぺの下川、コース確認の為にきのう(08/10/17)歩きを試して来ました。山…

南瓜のあったかポタージュ・Déjà vu

まだ外は暑いので冷たいものも良いけど、でも温かいものをたっぷり作りたいと思った。やはり酸味と甘さのコントラストがほしくてトマトを入れてみた。ミルクも少し多めに、それにバジルも。味見した、いける。 あの時も考えたが冷製にしたのだった。http://d…

「SJC in 横浜」コース下見ジョグ

SJC

菅原さん(id:alsografico)、平林さん(id:ai247)、ゆらさん(id:yurara1986)、はるるさん(id:nihongo)、倉田さん(id:atkura)、板東さん(id:keitabando)、はらけいさん(id:karpos)、山崎さん(id:caesarkazuhito)、三上さん(id:elmikamino)、中山さん(id:taknaka…

遠くに向かう

SJC

自分から遠くに向かうということは、いつかは新たな自分がオノレにまた還えることでもある。これは決して他者を羨んでオノレそのものを憐れんでいるということではない。そのように自分を閉じるのではなく開くことで、思いがけなくうつろであいまいで不完全…

やはり皆それぞれ生きてきた軌跡がある

何処か南の島に行って、その街の横丁からでも流れてくる音の調べを聴きたい。懐かしい潤いとその充足。痛みと辛さの思いも醸しながら。決して感傷ではなくて・・・ BVSCの調べ。そしてIbrahim Ferrer。出会いがいつも偶然と云うなら、またそれは必然だとも云…

SJCは快調(快い調べ)

気分はSJC=快調そのもの SJCの参加者が順調に伸びているw。今回は二人加入。メンバーになるみんなって、なだらかにひっそりと強くしなやかに日常に生きてたいと思っている者たち。自分から遠くに向かい、そしてまた再び自分に還える者たち。橋を架けて未来…

走りと歩きは楽しく

※何回か今日の朝から携帯ではてなにエントリーしてもアップする日付がうまく入力出来ない。PCから修正してやっとうまくいった。一昨日が当直。で昨日がその夜勤明けで帰宅後に石のように爆睡。目覚めると二時間位の睡眠だったが体がとても軽いから走りに出…

「歩き」っていい

気分はSJC=歩きはいい 今日のメニューは走りでなく歩きだ、久しぶり。先ずはグランドと河原の草原をおもむくまま気のむくままに縦横無尽にゆっくり歩く。つい走ろうとして歩くのが辛い。だんだん慣れてきて歩くのはいいなぁと実感してくるからふしぎだ。しば…

コサギがいた

幸いと喜びは同じところにはないが、今日もジョグに出た。すると川岸にコサギをみつけた。 あの時のコサギではない。いやあのコサギかもしれない。なぜそう思うのだろう。考えてみた。20070904と日付があるがもうずっと過ぎ去った昔のことのようだ。http://d…

充実

言葉が出ないくらい充実している。決してスピードが出たのでなくて。何と云っていいのか。走りを続けてきてよかったというべきか。生活と言葉。あるいは走りと生活。走りと言葉。それらが一体としてピタリと焦点があったという感じ。そして走りの途中とぎれ…