Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリー・クリスマス2008

今日の大晦日は仕事、明日の正月元旦も仕事。で明後日は夜勤の入りだ。病院医療介護24時間勤務シフトだからというより、自分で決めて始めた第二の仕事だから願ったり叶ったりで、待ってましただ。それで今日は主の降誕第七日。今だ降誕節*1半ば。遅れました…

ボクがマックのマウスを首から下げた理由

これ、Macintosh Plusのマウス。中西さん(http://d.hatena.ne.jp/gintacat/20081225/1230207347)がマックとの恋の失意を語ってくれている。ふったのかふられたのかどっちだろう、どっちもどっち。でもかつてのリンゴの夢のかけらを語る中西さんのマックの…

みんなこうして大きくなった

こうた、さくら、はるか、さおり あさと、たかお、えいすけ、しほ かわいいひよこの子。 まーちゃんはどこだ。 マミちゃんはどこ。 こんな時が誰もあった。 大きくなって 一人前の顔してジョグしてるのがおかしいくらい 一人で大きくなった人は誰もない。 幼…

整えることなど出来ない

まるごとに宥めて師走を趨りいく http://f.hatena.ne.jp/slideshow/Emmaus/t/jog081216?mode=rss http://f.hatena.ne.jp/slideshow/Emmaus/t/jog081220?mode=rss このところ夜の走りがとてもいい。ガ・・・結論から云うと走って宥めることなど出来やしない。…

師走の火照り(ほてり)

覚めやらぬ師走にシュンポの火照りなり ジュウニイテン・イチサン記録と記憶に刻む冬 シュンポシオンを用意し準備をして下さった中山さん(id:taknakayama)はじめ、勢川さん(id:segawabiki)、辻さん(id:Ronron)、yukioinoさん(id:yukioino)、ほんとうにありが…

すぐ意気投合、趨ってもっと歩いてもっとよかった!

☆SJCウキウキ シュンポシオン横浜の当日(2008/12/13)、朝10時半からみんなでみなとみらい5キロを歩いた。途中参加の方たちもうまく合流して17人でわいわいウキウキ楽しく歩いた。 ↑折り返し地点「錨のモニュメント」。まだこれから合流gogo。参加者の全員…

趨ります・歩きます・出会います

今から横浜に出かけます。今夜がSJCジョグジョグで、明日SJCウキウキの歩きで、昼から「シュンポシオン横浜・「シュンポシオン横浜」を開催します - 横浜逍遙亭」です。 SJC in 横浜2008のウキウキ参加賞、ジャムマーマレードの記念のかわいいラベルもつくり…

亡羊記・トレイル・ラン

妹が逝ってしまって五日目の夕。 夜勤明け、わたしは 川沿いの18キロのトレイル・ランに出た。 きーんと張りつめた こがね色の大空を、 聴いている。きいている。 そのわたくしの裡に <大きな森の夜の背後>が聞こえた。 鹿は 森のはずれの夕日の中にじっと…

聴くこと・時の受容

駅前でスピーカー越しに何かを訴えている人がいる。それに立ち止まり耳を傾ける人。素通りする人。語ることは不特定の他者を描くことでも成立するが、しかし聴くことは発話す一人のその人自身を認めないと成り立たない。 先月末、わたくしの義理の妹が逝って…

愉しいマーマレード

ジャム作り香りマミれし師走かな作って愉しい、だから果肉いっぱいの愉しいマーマレードになった。 さあ!めしあがれ。