Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

せせらぎの音が・・・

せせらぎの音が聞こえます。お元気ですか? 新しい橋を架けてみました。wikiサイトを作りました。まだ暗中模索ひよこのwikiです。インターラクティブなものになればいいなと思ってます。お待ちしています。 http://riverward.com/walwiki2/wiki.cgi?FrontPage

 帰属

措定 XはAを選択している 選択肢としてA以外にもBがあるとする。AとBは対立概念とする。 Xは本来Bに批判的である。 仮定 XがAを選択しても常にBに制約されることはありえるか?この関係は成り立つのか? また、 XがBを選択しても常にAに制約されることは…

因果と原因

http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20050623/p2のブログを読んだ。 なかなかいい。騙された国民に関して、swan_slabさんに清々しい正鵠を得る。 更に、http://homepage.mac.com/ehara_gen/jealous_gay/itami_mansaku.htmlは戦後直後における国民の意識の本音…

我と汝

http://d.hatena.ne.jp/emmaus2/「我と汝」ブーバー関連を新たなはてなに設ける。

根源語

根源語の構造 二つの根源語*1がある。 根源語とは単独語ではなく、対応語*2である。 〈われ-なんじ〉という対応語 〈われ-それ〉という対応語 には彼と彼女の何れの代入をしても根元語には変化はない。 従って人間の〈われ〉も二つとなる。 人間の態度は二つ…

我と汝

我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1)作者: マルティン・ブーバー,植田重雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1979/01/16メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 49回この商品を含むブログ (44件) を見るインターネット神学 「あなた・わたしの属性に関する雑考」の…

Undercurrent

Bill EvansとJim Hallのピアノとアコースティック・ギター・デュオ。どうやら関東地方も梅雨入りしたらしい。 しばらく聴いてなかった。ブルーで清冽な感じ。 うん。グーです。 何だかこんな句を思い出した。 「若鮎の二手になりて上りけり 子規」丁度今が鮎…

暮らしのテンポ

岩波文庫の編集部から不定期で「読書のすすめ」が無料で出ている。その第10集目に角田光代さんが「本のリズムと、暮らしのテンポ」というエッセーを書いている。本が持っているリズムは生活のテンポとの相性で決まってくるという。満員電車待合いの喫茶店…

対立と関係

措定 XはAを選択している 選択肢としてA以外にもBがあるとする。AとBは対立概念とする。 XはBよりもAを望んでいる。 仮定 XがAを選択しても常にBに制約されることはありえるか?この関係は成り立つのか? また依然としてBの必要性やその価値基準に制限さ…

このへんのこと1

玉川上水 梅雨を前に今日はいい天気。玉川上水緑道の散歩。少し足をのばして野火止用水の分岐点の小川のとこまで来た。ここで上流での水がまた下水処理されるワケ。拝島から取水大堰から約20キロ。まぁ実際は今の玉川上水は人工の処理水なんだけどもね。ガ…

方法序説

方法序説 (岩波文庫)作者: デカルト,Ren´e Descartes,谷川多佳子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/07/16メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 344回この商品を含むブログ (203件) を見るここのところデカルトの「方法序説」をいつも持ち歩いては時間が…