Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

2022-01-01から1年間の記事一覧

リハビリ&ウォーキング

今日は地元の枡形山に行ってきました。 子供さんも一緒に気軽に登れる散歩コースです。麻痺はありませんが、平地での歩きとは違い、やはり足がもつれますね。鈍重って感じ。登りはまだまだです。でも辛くはなく、むしろ登る楽しさ喜びで、何だかこみ上げて来…

感情を表に出す

感情をぶつけ合う 前後の見境もなく互いを攻める そのように自分を晒すことも時に必要? それで信頼の絆が強く結ばればいいのですが 現実はそう甘くない ただし 自分に不満がなければ他人に対して寛容になれるということも真実 自分との和解ならば 巻き込ま…

「健勝」の意味深さ・ベクトル

今を生きる 今日、友人から言葉が届きました。「ご健勝をお祈りいたします」と。 確かに、今の私は先が見えない日一日一日ですが、それも、明日に向かう有向線分と見れば今日限りではなく、そのベクトルもさらに強められ明日へのエネルギーの源になります。…

復帰が見えてきました

退院から九日。再発より三週間。 リハビリは順調。 よかったら一度職場に出向いてみてはと、上司から声がかかりました。仕事復帰のための様子見もあるのでしょう。担当医からもO.K. で、さっき行ってきました。 ホーム長はじめ、みんな笑顔で迎えてくれまし…

答えは目の前の今

目の前の今 - 一日一日を終えて - 誰にへつらうことなく、今の日常の日々をつなげる。この自分をこのように維持していたい。 今の今を気づかう。先は見えない。病いの不安がないというと嘘になります。自分を晒すことは避けたい。有り体にいえば、どう繕って…

決めたこと

退院のごあいさつに替えて 自分を信じるのは、最後は自分ですから。そう言い切って私を励まし背中を押してくれた友人がいます(歳が二回り半違います)。 確かに、今こうしてメッセージを書いているのは薬のおかげです。薬抜きでは成り立たない私の現実。今…

脳梗塞って何?

日頃の自分の体の具合は分かっているつもりですが、分かっているようでわかっていません。自分が何者なのか何処に居てどうのようにしているのかと。地図上で自分の居場所を俯瞰することも必要です。 体の状態は偏差値のような、どれくらいの位置に自分がいる…

入院そして退院

お久しぶりです。 近しい人には伝えてましたが、先が見えないので、ここに書くのをためらいました。 きょう担当医から良い報告を知らされ、ここに皆さんに晴れてお伝え出来ることになりました。 病名は脳梗塞。9月の中頃に先ず発症ICU〜一般病棟9月末退院、…

無花果のコンポート

赤ワインで程よい甘さに引き締まった、無花果でコンポートを作った。作ることの愉しさ。おいしい!が嬉しさに変わった。 学びて思わざれば則ち罔し 思いて学ばざれば則ち殆あやうし どんなに広い知識を身につけても自分の頭で考えなければ理解はほど遠く ま…

時代は変わる?モノ消費・コト消費について

思いは言葉に 関わり合うモノ関わりあうコト 「在るもの(モノ)」と「得ること(コト)」の相違。 例えば、本はモノですが、読むコトを通してコンテンツ(内容)を取得するコトが出来、レコードやCDもモノですが、聴くコトを通して内容を楽しむコトが出来価…

特別は要らない・習慣を見直す

ふとしたからだの動き。電車待ちにスマホで時刻表を見る。階段を昇る。電車に乗って座る。家に帰り、食事をする。そのあと器や鍋を洗う。歯ブラシに手を伸ばす。時計をみる。腰掛けて本を手にする。本の頁を捲る。 意識的な動きとほぼ無意識な身体の反…

戦争を忘るまじ

思いは言葉にというが、果たして可能なのだろか。 わたしは平和の時に生まれた。 「戦争を忘るまじ わが母の名は雅子」 emmaus.hatenablog.jp