Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジェの葬儀

mj_thereseさんはロジェの葬儀のウェブ中継を見ながらこう述べている。http://d.hatena.ne.jp/mj_therese/20050825 葬儀が人の心を悲しみだけで覆い尽くすのではなく感動を呼ぶのは、「どうぞよい旅を。またあう日までごきげんよう。まだここにいる私達の為…

 ブラザー・ロジェ

テゼ・コミュニティの情報によると、事件は2005/8/16のテゼの夜の祈りの最中におきたそうだ。葬儀は23日午後2時からテゼで執り行われる。お祈りください。 http://www.taize.fr/ja_article2462.html

 ブラザー・ロジェ

ブラザー・ロジェ - はるるの勝手に独り言 悲報です。 テゼ*1の創始者のブラザー・ロジェが16日に亡くなりました。フランスのブルゴーニュでナイフで刺殺されました。ルーマニアの女性が拘留された模様です。ショックです。 BBC NEWS | Europe | Christian l…

 泥

最後に土をいじったのは何時のころだったか。京橋にいったついでに寄ってみたINAXギャラリーだった。 泥がつくり出すものの建物だ。日本最古の道、奈良・山の辺の細い道。土があった心地良いの光景だった。 泥小屋探訪展 ■泥小屋探訪 展 - 奈良・山の辺の道 …

音たちの開明

未完のイタリアン・アルバムアーティスト: グールド(グレン),バッハ,スカルラッティ,C.P.E.バッハ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1997/05/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る在ることの可能性…

道を引き返せ

ホレブに向かったエリヤ エリヤの行ったすべての事、預言者を剣で皆殺したことはアハブによってイゼベルに告げられた。エリヤは恐れ、逃げて荒れ野に入った。そうして、自らの命が絶えるのを願った。「主よ、もう十分です。わたしの命を取ってください。」と…

夏季

時ならず哉淡黄色の沙羅双樹 つらら

無我

同一律ということ AはAである。BはBである。ならばAはBであることが出来ない。 無同一律(無我)ということ AはAではない。BはBではない。AはBであることが出来る。ハナっから、無我と云われてもピントこないし、煙にまかれた?ようになるけども、すべての現…

ハイイロチョッキリ

枝切りのハイイロチョッキリ夏となる ハイイロチョッキリ?これご存じかな? まあこれがスゴイ。 クヌギやコナラにハイイロチョッキリが産卵後切り落として、ドングリ付き枝でどんどん伐り落としていく。これがこのへん(玉川上水)の夏の風物詩。これがくれ…

えとね

この前にユトレヒトいった。 えとねゆの手作りのブックカバーも革の栞も「風」を感じる!つまりは風合いがグーなんだ こんなふうに風を感じていたいと思うさぁ! いつだってねえとねのお店がしばし おやすみだ えとねがひとりになったという なんでかな? で…