emmaus.hatenablog.jp

“だれ一人自分のためにだけ生きる人はいない”

低気圧Takashi

今日は何の日?だなんて云われてもな。衣替え?ともかく今日六月一日は気象記念日だそうだ。よく分からないけども。
気象予報士の橋本隆さんが去年、なんとドイツの命名プログラムで低気圧に自分の名前をつけたそうだ。
名前は「Takashi」。
さて、名付け親としてはこの低気圧が実際に"Takashi"という名前で呼ばれていたのかどうかが気になっていたそうだ。結果はほんとうにドイツ語の気象関連サイトやブログなどがヒットして、めでたくTakashiが天気図に載ったそうだ。

必至で翻訳して読んでみたところ「"Takashi"の影響でドイツ各地に大雨」「"Takashi"の通過後、気温が下がって秋らしくなった」等々のコメントがあった・・・

Takashiの通過後秋めくか!めでたしTakashiってことだね。ほのぼのだね。

因みに命名プログラムが実施される命名は低気圧は28000円で高気圧は42000円だそうだ。ドイツ自由大学(Freie Universitat Berlin)の気象研究所が実施しているプログラムなんだそうだ。収益は気象観測の費用に充てられるって。公私ともに余裕をもって楽しみたいですな。(ほんとは今追われてるからかな、なんてね!)で仕事業界天気図?におのれを載っけたら、Emmausの影響で最悪、いなくなったらセイセイしただなんて・・・なるかもよ。あらら。善し哉好哉

http://www.84p.net/tenkiya/about.html