Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

ピカピカ、そしてはじまりが肝心

すっかり春、なのだ。水温むのだよ。
最近知った、がくたま日記のShouldgoさん。初発の思いをこう書き記している。

年度始めは、いつも頭が痛い。
あーでもない、こーでもないと心痛する。
今年度は、どのやうな方針を打ち樹てるか。
そして、最初の授業で、生徒たちに何と語りかけるか。

http://d.hatena.ne.jp/Shouldgo/20070405#p1

でもどこか。ピーンと張りつめた空気感。好い感じ伝わるよ。そうか、やはりスタート初日が肝心だね。まったくだ。なら是非うまくいってもらいたい。「そのくらゐ、最初の授業は大切なのだ。これが私の教師道に於けるほとんど唯一の黄金則だ」。この言葉いただいたよ。百戦錬磨のノウハウとスキルがあるらしい。ありがとう。で07年度の方針も決まったそうな。