Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

ぬか床の按排


世に「夏目家(夏目漱石)伝来のぬか床」ってのがあるらしい。他人の家のぬか床はさておき、実は我が家のぬか床が傷んでしまって、困っていた。長年楽しんでる者には、いやはやかなりショックの非常事態だった。昨日あたりにやっと元通りに回復してほっとした。

どうも最近減塩志向ってことで、この夏に塩が足りなかったのかも知れない。すぐに塩を足し、ビールの残りや糠も多めに入れ足し、辛子に卵の殻とエトセトラ・・・救急処置。そのあいだもしかして一からやり直しかと不安がちらりと多少気を揉んだ。で無事回復ってことにあいなりました。やれやれ。五年育てたぬか床だから易々とダメにするにはいかない。ほどよい塩加減っていうけど、なかなかむずかしい。

でもこれをきっかけに一段とぬかの味がよくなった(気がする手前糠味噌(^_^))。キュウリや玉ねぎのぬか漬けはサンドイッチなどにも相性ばっちり。皆さんもお試しあれ。ぬかみそ混ぜはカジンなどには任せておれない日課でもある。さぁ気合いいれて混ぜませう!!