Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

工夫

昨年(2006)の11月、ふと撮った写真。坐禅の時(リーゼンフーバー神父主催・合宿座禅会)の秋川神冥窟の玄関にあった「工夫」という文字の看板。
手ブレだけど、気に入っている。遅ればせながらこの写真を載せてみた。
所作。行い。務め。あるいは人について・・・いろんな感慨を巡らす それを眺めているわたし。

思いがなければ体は動かない。だが思いや考えが先でもこの疎い体はついてこない。思いと体と離れず行う。つまり所作。むしろ案ずるより投企する(一歩さきに、自分を見つけ、作り出す)。

工夫。真っ先に意志や理念があるのでなく、また思いが無いから体が動かぬものでもなく、「心は燃えても体は弱い」という事実。 The spirit is willing, but the body is weak. 工夫について・・・・あれこれ巡らす。