Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

defuse・色を抜き取る・スキルということ


秋桜の写真から色を取り去ってみた。モノクロの写真を再認識した訳でもないがそれがより植生の獰猛さを想起出来ると思ったからだ。だがボクが単純に白黒にしたものを画像ソフト処理を専門にする友人に送ったて見てもらったが、「つまらない」とのメールが来た。それならばと友人にお任せしたら、いい画像が送られてきたのだ。やはりデジタル写真というものは画像ソフトに習熟した専門のスキルが必要だ。情報(ソース)を如何にして処理できるかというと音楽録音では重要なミキシングという仕事を思い起こす。ミキシングはグレン・グールドの音楽においても重要な役割だった。スキルの方法ということの大切さを考えさせられた。改めてhttp://d.hatena.ne.jp/mmpolo/20070916/1189889479を読んでみた。