Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

柚子大根

太く真っ白な大根がスーパーに並んでいた。その瑞々しさは糖をたっぷり含んだ甘さのある冬の大根そのもの。柚子がまだ冷凍庫にたくさんあるのを思い出し、これだと、柚子大根をつくることにした。

  • 大根
  • 人参
  • 柚子
  • 昆布
  • 唐辛子
  • 砂糖

材料の量はそれなりに。大根が大きいので大根人参は短冊切りにしてみた。ぼくは砂糖は少なめにした。大きめのタッパー(最近はビニール袋を使う方が多い)に大根人参を入れ塩を振って混ぜる。昆布は千切り。砂糖塩酢でつけ汁を別の器でつくり、細切りの昆布と千切りした柚子の皮、唐辛子をつけ汁に入れて、大根人参の上にふりかける。 その上に柚子を絞った汁をふりかける。 以上、1日経つと、 箸がとまらないくらいの、おいしい柚子大根の完成です。

大根の皮は捨てずに、もう一品、胡麻油と砂糖をつかった即席漬けを作ってみました。

こうくれば、お酒でしょう。ああ、でもおさえておさえて。。つらいな。