Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

「水窪じゃがた」くん、いらっしゃい

水窪に住む友人Fさんから、今年も「水窪じゃがた」くんが我が家にがつきました。

お薦めレシピが添えられています。でも、ちょうど夏休みの子供の自由課題のように、今回は「水窪じゃがた」マイレシピを考えてみました。

その前に、「夏休みの自由研究」とは何か?:研究テーマを選ぶときの3つのポイント!?(中原淳) - Y!ニュース 中原淳さんの「夏休みの自由研究とは何か」を読んでみました。 https://bylines.news.ge.yahoo.co.jp:80/byline/nakaharajun/20150819-00048621/

その要点は...

  1. 自分が知りたいこと
  2. 他の誰も、今までやっていないこと
  3. 身近でできること

おお!志向とぴったり、でOK。

それで、こんどのレシピを「水窪じゃがたと豚の角煮のシーズニング」と命名しました。

で、その作り方は....

  • じゃがたを蒸す
  • 肉を硬くならないように火を通し過ぎないこと

  1. 豚の三枚肉を角煮に仕上げ
  2. その茹でたスープをベースに肉汁を作り
  3. 豚のひき肉を絡めて
  4. カタクリのトロミで仕上げる いんげんを添える

以上です。水窪じゃがたは、美味しいです。

--

さてさて、この際、僕の友人Fさんの紹介です。

cafe-15062.business.site

aub.co.jp

こんなことをやっている取締役でもあります。今後とも、どうぞよろしく。

--

Fさんも参加した楽しかったシュンポシオンのころを思い出しました。もう12年前になります。

emmaus.hatenablog.jp