Emmausブログ

人は見ね/人こそ知らね/ありなしの/われは匂ひぞ/風のもて来し

無花果のコンポート

赤ワインで程よい甘さに引き締まった、無花果でコンポートを作った。作ることの愉しさ。おいしい!が嬉しさに変わった。

学びて思わざれば則ち罔し 思いて学ばざれば則ち殆あやうし

どんなに広い知識を身につけても自分の頭で考えなければ理解はほど遠く また自分の頭だけで考えただけでも広い知識を備えないと独断に陥る。知識や技術に完成はない。そもそも人間に完成はあり得ない

また、その人間の幸福の秘訣は、どうやら友情に深く関わっている。大きな気持ちと静けさという新たな選択。ゆとりなく働き続けないこと。感謝すること。概ね心は心でしか解決出来ないこと等々。備忘再々。2022/09/11

日常の喜びは、ささやかだが、学びと思いと友情に幸せあれ(ハッピー)